人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKZ

ishiikg.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 04日

ピストンのばね

金管楽器のピストンを上下させる為に楽器内にばねが内蔵されています。

このばねは純正品も含め、数種類が発売されています。

ピストンのばねの種類を材質でいえば、大きく3種類でステンレス製、ピアノ線製、リン青銅製です。
形でいえば、大きく2種類、俵型と円筒型でしょうか。
これ以外に、巻き数と径の違いがありますが、それぞれタッチ感に特徴があります。

ピストンのタッチを改善するためにばねを交換する場合、まず行なって頂きたいことがあります。

それは、ピストンのコンディションの点検です。

ピストンが汚れによって正しく動作をしていなければ、ばねを変更する意味がありません。
ピストンが諸条件によって動作が阻害されていないことを前提に交換をするべきだと思います。
詳しくは、また実例を踏まえて「秘密ブログ」にてご紹介させて頂きたいと思います。

今回は「放課後ブログ」ですので、少し斜めの角度からお話します。
それは、このばねが吹奏感や音に影響があるということです。

ピストンのばね_a0335229_17122922.jpg
上段がピンクゴールドプレート、下段がゴールドプレートです。
右よりリン青銅製円筒型、同俵型、ステンレス製円筒型です。

タッチ感に変わりはありません。

吹奏感や音については、前回のブログ記事と理屈は同じですので、アマドキーのばねをご参照ください。

但し、アマドキーのばねと違うところは、ご自身でも交換が比較的容易であることです(自信の無い方はプロにおまかせください)。

音や吹奏感に変化を感じたい。音の質感を変えたい。見えないところにオシャレをしたい(これもありだと思います)。
ちょっとした部品を変えるだけで、楽器が自分に近寄ってくる可能性があります。

石井管楽器では、現在ヤマハ製の3種類のトランペット用ピストンばねにそれぞれピンクゴールドとゴールドの2種類のメッキを掛けたものを在庫しています。

また、ヤマハ製のフリューゲルホルン用もございます。
ピストンのばね_a0335229_17391059.jpg

ご興味のある方は下のリンク先のお問い合わせフォームより、ご連絡ください。
前述で述べました通り比較的ご自身で交換のしやすい部品だと思います。定型外郵便での発送もお受けします。

石井管楽器



by ishiikangakki | 2015-11-04 18:24


<< 押金の軽量化      アマドキーのばね >>